2016/06/30

A Tavola Surisに行ってきました!


多治見にあるイタリアンレストラン、A Tavola Surisに行ってきました!
去年からたびたびお世話になっていて、
いつも地域の旬の食材を生かした料理に楽しませてもらっています。
今回は先日弊廊にて開催した『qualia-glassworks exhibition』の際にお求めいただいた
ガラスのうつわでティラミスを出していただきました。
やはりうつわは料理が盛りつけられるとさらにその良さが表れ、
また逆に料理もうつわによってその魅力が引き立てられます。
(もちろん味自体とてもおいしかったです!)
シェフも気に入ってくださっているようでこちらとしてもとても嬉しかったです。

いつもとてもおいしくきちんともてなしてくださるので、もしご興味のある方は
ぜひ一度食事に行ってみてください!
運がいいとデザートをこのうつわに盛りつけてくださるかも!?

2016/06/27

『與語小津恵 展』終了しました!


『與語小津恵 展』おかげさまで無事に終了しました!
会期中たくさんの方々におこしいただき、どうもありがとうございました。

ちょうど梅雨の時期で天候は不安定でしたが、
與語さんの作品は、それぞれのシチュエーションにうまく合う
空気感をつくり出していたように思います。
今回の展示の中でこれからの制作のヒントのようなものも
いくつか見つけられたようですので、
今後のさらなるご活躍にどうぞご期待ください!

2016/06/25

『與語小津恵 展』残り1日です!


『與語小津恵 展』8日目終了しました!
今日は雨の中、本当に多くの方々におこしいただきどうもありがとうございました!

雨は晴れのときとは別の空気感で、今回の展示に合う違った良さがあったように思います。
湿度も増してきて少し蒸し暑くなってきましたが、與語さんの作品はそんな中でも
涼しさを感じさせ、使いたくなるものばかりです。
(床の絵は櫃田伸也さんの作品です。)

さて、いよいよ明日は最終日です。
明日は天気も回復しそうですので、お時間のある方はぜひ足を運んでいただければと思います!

2016/06/24

『與語小津恵 展』残り2日です!


『與語小津恵 展』7日目終了しました!

今回も前回同様、緑色の顔料を呉須に混ぜて使用した「若草染付」の作品を出展していただいてます。
通常の呉須の作品とはまたひと味違い、柔らかい雰囲気を持っていますので、
こちらの方もぜひご覧いただければと思います!

さて、早いもので会期は残すところあと2日となりました。
これからの季節にふさわしい、清涼感のある展示をぜひともご覧ください!

2016/06/23

『與語小津恵 展』6日目終了しました!


『與語小津恵 展』6日目終了しました!

今回は抹茶碗も数点出展してもらっています。
與語さんご自身もずっとお茶をされていて、染付の涼しげな絵と浅めのかたちはこれからの季節にぴったりです。
軽くて手取りもよいので、実際に持ってみてその感触を確かめていただければと思います!

2016/06/22

『與語小津恵 展』5日目終了しました!


『與語小津恵 展』5日目終了しました!
與語さんは絵付けだけでなく、ロクロによる成形もおこなっています。
そのため、生地と絵とを一体的に考え、かたちにしていくことができます。
写真の作品も、高台まで特徴的なかたちをしていておもしろいです。

会期は今日で折り返し地点を迎えました。
日常使いにふさわしい涼しげな食器が多く並んでいるので、
どうやって使うか想像しながらご覧いただければと思います!

中日新聞に『與語小津恵 展』の記事が掲載されました


きのうの中日新聞朝刊東濃版に、『與語小津恵 展』の記事を掲載していただきました。
どうもありがとうございます!

本日のお菓子|160622


今日は、緑寿庵清水の桃金平糖を服部将己さんの『ダイブツコブツ』でいただきました。

2016/06/21

『與語小津恵 展』4日目終了しました!


『與語小津恵 展』4日目終了しました!

前回に引き続き、今回も香合をいくつか出展していただいています。
蓋物は外側の柄はもちろん、内側に何が描かれているのか
あれこれ想像しながら開けるのがとても楽しいです。
香合は手に収まるかわいらしいサイズ感と相まって、とても人気があります。
写真の他にも遊び心のある作品がいくつもありますので、ぜひ手に取ってご覧いただければと思います!

2016/06/20

『與語小津恵 展』3日目終了しました!


『與語小津恵 展』2日目終了しました!
今日は天気が回復して、日中は暑さが戻ってきました。

写真の豆皿には多くの種類の植物が描かれていて、
こうやって並べて見比べるととてもおもしろいです。
どれもかわいらしくて、だんだん数も減ってきていますので、
気になる方はどうぞお早めにおこしください!

日々の珈琲|160620


今日は松永泰樹さんのマグで、コクウ珈琲の「ケニア」をいただきました。

2016/06/19

『與語小津恵 展』2日目終了しました!


『與語小津恵 展』2日目終了しました!
今日は雨が降る中多くの方々におこしいただき、どうもありがとうございました。

與語さんはふだん身の回りにある植物を題材に絵付けをされることが多いです。
そのていねいに描きこまれた絵からは、身近にあるものに対する温かなまなざしを感じることができます。
写真の大皿に描かれている花は、テイカカズラです。
明日はまた天気が回復しそうですので、ご都合のつく方は足を運んでいただければと思います!

本日のお菓子|160619


今日は、たねやの桑の葉饅頭を松永圭太さんの『thumbprint 10』でいただきました。

2016/06/18

『與語小津恵 展』はじまりました!


『與語小津恵 展』はじまりました!
初日から多くの方々におこしいただき、どうもありがとうございました。

今日はとても暑い一日でしたが、そのぶん與語さんの作品を
より涼しげに感じることができてよかったように思います。
明日も引き続き暑そうなので、染付の清涼感を体験しにいらしてください!

2016/06/17

『與語小津恵 展』明日スタートです!


『與語小津恵 展』設営完了しました!
ふだん使いにちょうど良い、さまざまな種類の絵付をされたうつわが並びました。
これからの季節にふさわしい涼しげな染付の作品が多くありますので、ぜひご覧いただければと思います!

2016/06/16

小栗寿賀子展『あなたとわたし』開催のおしらせ


春会期の最後は、小栗寿賀子展『あなたとわたし』を開催します。
弊廊での小栗さんの個展は今年で6回目となります。
やきものに対するとても豊富な知識と技術を持ちながら、
それにとらわれることなく最近ではより素直なものを指向しているように思います。
また、いまだ貪欲にいろいろなことを学びながら制作に取り組む姿勢はとても力強く、
これからのさらなる飛躍を期待させます。

小栗さん独特の白く有機的なかたちがつくりだす世界観を、ぜひご覧いただければと思います。

小栗寿賀子展『あなたとわたし』
2016.7.2(土) – 7.10(日)
13:00-18:00
会期中休廊日はありません
作家在廊日:3日(日), 10日(日)

2016/06/15

永草陽平さんの初個展が陶林春窯で開催されます


永草陽平 展
会期:6月18日(土)~ 6月30日(木) 11:00 ~ 17:00(月曜日休廊)
会場:Gallery 陶林春窯  岐阜県多治見市白山町3-89-1
オープニングパーティー:6月19日(日)15 : 00 〜

2016/06/14

『與語小津恵 展』開催のおしらせ


弊廊2度目となる、與語小津恵さんの個展を開催致します。

與語さんは、学生時代から一貫して染付の作品を制作されていらっしゃいます。
染付の作品は、だんだん絵のバリエーションも増えてきてタッチは優しさを増しており、
これからの季節にちょうど良い涼しげな雰囲気です。
一方で数年前から取り組み始めた、緑色の顔料を呉須に混ぜて絵付けをするオリジナルの
「若草染付」は、暖かみのある表情で通常の染付と良いコントラストをなしています。

伝統を踏襲しながら自分らしい染付を探求していく、與語さんの進化の過程をご覧いただければと思います。

與語小津恵 展
2016.6.18(土) – 6.26(日)
13:00-18:00
会期中休廊日はありません
作家在廊日:18日(土), 19日(日), 25日(土)
オープニングパーティー:18日(土) 18:00〜

2016/06/08

本日のお菓子|160608


本日は、中田屋のきんつばを松永圭太さんの『thumbprint 10』でいただきました。

2016/06/07

『新里明士 展』終了しました!



『新里明士 展』おかげさまで無事に終了しました!
天候にも恵まれ、多くの方々におこしいただくことができ大変うれしく思っております。

今回新里さんは、これまでとは違ったタイプの作品を多く発表してくださいました。
すでに確立されたものがありながら、それに留まることなくさらに試行錯誤して
今後へ向けての可能性をいくつかのかたちで見せてくださったことが
今回の展示の一番の収穫ではないかと思います。
そして久しぶりの地元での個展でしたが、他のスペースとも連携しつつ
現在いろいろなところで活躍されている作家の仕事を、
まとめて地元の方々にも見ていただけたのもとても有意義だったと感じています。

引き続きishoken gallery、陶林春窯では12日まで新里さんの展示が開催中ですので、
もし未見の方がいらっしゃれば足を運んでみてください。
そして同日12日からは、東京のホテルニューオータニ内にあるギャラリー、寛土里でも
個展が始まりますので、多治見まで来られなかった方はご覧いただければと思います!

新里明士さんの個展が寛土里で開催されます


新里明士 展
会期:2016年6月12日(日)~19日(日)  AM11:00~PM8:00 
会場:現代陶芸 寛土里 ホテルニューオータニ(ロビー階) 102-0094 東京都千代田区紀尾井町4番1号

2016/06/04

『新里明士 展』残り1日です!

『新里明士 展』8日目終了しました!
今日は会期中最後の週末とあって、ishoken gallery、陶林春窯とあわせて
3ヶ所を観て回られる方が多かったです。

今回の展示は新里さんの個展ですが、
実は一点だけ他の作家さんの作品が展示してあります。
DM写真にも使用している青い水指の横に置いてあるものがそれです。
これは2014年に弊廊で個展をしていただいた増田敏也さんの作品で、
この展示にあわせて特別にお願いしたものです。
作品タイトルは『モシャす(A.N.)』で、同世代の男性なら誰もが一度はやったことがあるであろう
テレビゲームの呪文の名前からとっています。
増田さんらしい元作品からの絶妙な距離感で、ふたつを並べてみるととてもおもしろいです。
おそらくもう今後展示されることはないと思いますので、ぜひこの機会にご覧ください!

さて、とうとう明日が展示最終日です。
ちょっと天候が心配ですが、新里さんの展覧会3ヶ所、
そして本日オープンした藤森照信さん設計のモザイクタイルミュージアムもあわせて
多治見を満喫していただければと思います!

2016/06/03

『新里明士 展』残り2日です!

『新里明士 展』7日目終了しました!
今日も過ごしやすい一日で、のんびり作品を観られる方が多かったです。
今の時期ぐらいの光が、強すぎず弱すぎずちょうどいい感じで作品を照らしてくれて、
とても美しく見えます。

さて、早いもので会期も残すところあと2日となりました。
ishoken gallery、陶林春窯と3ヶ所あわせて新里さんの作品を観ていただけるのも
あと少しとなります。
貴重な機会ですので、遠方からもぜひおこしただければと思います!

2016/06/02

『新里明士 展』6日目終了しました!


『新里明士 展』6日目終了しました!
今日もきのうに引き続き、風が気持ちよく過ごしやすい一日でした。

写真の作品は、新里さんが最近取り組みはじめたシリーズの鉢です。
これまで新里さんは、穴を開ける前に補助線を引いて大まかな位置を決めていました。
しかしこのシリーズでは、穴を開ける範囲だけ決めて、あとはランダムに開けています。
そのことで制作の意図も大きく変わってきますし、
また表れてくる文様もこれまでよりも自然に近い、なんとなく柔らかなものに感じます。
さらに障子を通した自然光によってその繊細さが強調されています。
個人的には夕方ぐらいの光が特に美しく思います。

2016/06/01

『新里明士 展』5日目終了しました!


『新里明士 展』5日目終了しました!
今日は暑すぎず風がとても気持ちよくて、縁側でのんびりされるお客さんが多かったです。

新里さんの青い作品は、基本的に穴が釉薬で充填されずそのままになっているのですが、
そのおかげで見えがかりにいろんな効果が生じます。
写真の鉢は穴の大小が他に比べて違い、光の当たり方によって小さな穴が光っているような
不思議な現象が起こります。
影になっている部分はただの模様に見えて、そのコントラストがとても美しいです。
なかなか言葉では説明しにくくてもどかしいですが、ぜひいろんな光の状態で観て楽しんでいただければと思います。

さて、会期も半ばを過ぎました。
これまですでに多くの方々におこしいただいておりますが、地元でこれだけもボリュームの展示を観る機会は
なかなかないので、どうぞお見逃しのないようによろしくお願いします!