2016/10/03

林茂樹展「Entertainment Ceramics vol.4」3日目終了しました!


林茂樹展「Entertainment Ceramics vol.4」3日目終了しました!
今日は午後から雨が強く降り、荒れた天気でした。
会期中このような天候が続かないことを祈ります…

今回床の間には、1/2スケールの「OO」と一緒に「諸行無常」という書を飾っています。
林さんの作品の世界観からするとちょっと異質に思われる方もいるかもしれませんが、意外と合っているように感じます。
というのも林さんは作品を制作する上で、もちろんSF的な世界観を軸にしているのですが、
同時に仏像や能面といった日本文化も大いに参考にしており、
そのため弊廊のような和風の空間にもマッチするのではないかと考えています。
いわゆるホワイトキューブ的な空間で鑑賞したときとは違った側面が垣間見えて、
なおかつどちらにもきちんと調和するというところに林さんの作品の奥深さを感じます。

すでに別の空間で林さんの作品を観られた方にも楽しんでもらえる展示となっているかと思いますので、
ぜひ観に来て比較していただきたいです!

No comments:

Post a Comment