2014/06/30

「北野勝之 展」終了しました!


「北野勝之 展」終了しました!
おかげさまで本当に多くの方々におこしいただきました。
いろいろなご意見をいただき、とても充実した会期となりました。
これをきっかけにこれからますます作品の幅を広げていかれると思いますので、
今後の北野さんの活躍にご期待ください!

2014/06/29

「北野勝之 展」本日最終日です!


「北野勝之 展」本日最終日です!
天気もよいので、ぜひ遊びにいらしてください!

2014/06/27

「北野勝之 展」残り2日です!


「北野勝之 展」7日目終了しました!
今日は北野さんが教鞭をとる多治見工業高校専攻科の
授業の一環で、急遽ギャラリートークを開催しました。
学生時代からの作品の変遷をたどっていくことで、
今回展示されている作品に対する理解がより深まり、
こちらとしてもとてもよい機会となりました。
土という素材と向き合いながらその都度試行錯誤して制作を続けている姿は、
学生さんたちにとっても励みになったのではないでしょうか。

さて、早いもので会期も残すところあと2日です。
週末は北野さんも在廊してくださいますので、
ぜひ足をお運びください!

2014/06/26

「北野勝之 展」6日目終了しました!


「北野勝之 展」6日目終了しました!
今日もいろいろな方々に観ていただくことができてうれしい限りです。

北野さんの作品でもっとも特徴的な高台部分は、
磁器土と釉薬を混ぜて板状にのばしたものをのせて焼成しています。
そのため焼き上がるまでどんなかたちになるのか作家さん本人もわからず、
ひとつひとつ違ったものになります。
穴があいたりひび割れたりしている部分も
独特の表情があってとてもおもしろいです。
ぜひ実際に手に取ってひとつひとつ確かめていただきたいです!

2014/06/25

「北野勝之 展」5日目終了しました!


「北野勝之 展」5日目終了しました!
今日は近所でイベントがあったこともあり、
たくさんの人が観に来てくださいました!

写真の「drops-vase」シリーズは、
今回の展示の中でもいちばんサイズの大きな作品です。
床からまっすぐ立ち上がる姿は、
展示空間のとてもよいアクセントになって、
全体を引き締めているように感じます。

今日で会期も折り返し地点を過ぎました。
残り4日間、引き続きよろしくお願いします!

2014/06/24

「北野勝之 展」4日目終了しました!


「北野勝之 展」4日目終了しました!
毎日いろいろな方々におこしいただき本当にうれしい限りです。
北野さんはすべての作品を手びねりで制作されており、
同じシリーズでもひとつひとつ違ったフォルムを持っています。
ふっくらとした独特のラインは、なんだかホッとする感じで、
ずっと観ていても飽きることがありません。

ぜひその質感を、実際に観て触って体感していただければと思います!

2014/06/23

林茂樹「OO」1/2scale ケース


林茂樹さんの作品、「OO」の1/2スケールに合わせてケースを作っていただきました!
アクリル製のケースで下からLEDで作品を照らせるようになっており、
作品がさらに引き立ちとてもすばらしい出来映えです。
2枚目の写真はヤノベケンジさんの「トらやん」と2ショットです。

まだ試作段階ですので、また進展があり次第追っておしらせいたします!

2014/06/22

「北野勝之 展」はじまりました!


「北野勝之 展」はじまりました!
おかげさまで多くの方々におこしいただいてます。
オープニングパーティーでは、教え子の方々をはじめいろんな方々が集まって、
とても盛り上がりました!

北野さんは今回の展示に向けてたくさんの作品をつくっていただきました。
初めてお披露目するものもあるので、ぜひ実際にご覧いただければと思います!

2014/06/20

「北野勝之 展」明日スタートです!


「北野勝之 展」いよいよ明日からはじまります!
DMの作品「drops-involve」シリーズをはじめ、
新作がたくさん並んでいます。

明日は少し天気が心配ですが、
室内は比較的すごしやすい時期ですので、
ゆったりと観に来ていただければ幸いです!

2014/06/18

「北野勝之 展」開催のおしらせ


次回展示は北野勝之さんの初個展です。
北野さんは多治見工業高校専攻科で教鞭をとるかたわら、ご自身も作家として活動されています。
最近では、オブジェとうつわの間のどちらとも受け取れるような作品を制作されており、
その境界でのせめぎ合いが作品に独特な空気感をもたらしているように思います。
今回まとめて作品を発表するのは初めてなので、どんな展示になるか期待してください。

北野勝之 展
2014.6.21(土)-6.29(日)
13:00-18:00
会期中休廊日はありません
作家在廊日:21日(土), 22日(日), 28日(土), 29日(日)

2014/06/09

鴨頭みどりさんの個展がギャラリー芽楽にて開催されます


鴨頭みどり 陶展
会期:2014/6/14(土)~6/29(日) 12:00-18:00(休廊日:火・水) 
会場:ギャラリー芽楽 愛知県名古屋市名東区梅森坂1-903
作家在廊日:6/14(土), 15(日), 22日(日), 29日(日)
レセプション:6/14(土) 15:00〜16:00

2014/06/08

「qualia-glassworks exhibition」終了しました!


「qualia-glassworks exhibition」おかげさまで無事に終了しました!
今日は天気もよく本当にたくさんの方々におこしただき大盛況でした!

今回初めて弊廊で展示をさせてもらいましたが、
遠方の方やネット上でこの展示を知った方などにも興味を持っていただき、
qualia-glassworksの魅力をより多くの方に知っていただけたようでとてもうれしいです。
それでは今後ともよろしくお願いします!

2014/06/07

「qualia-glassworks exhibition」残り1日です!



「qualia-glassworks exhibition」8日目終了しました!
今日も天気が崩れず、過ごしやすい一日になってよかったです。
弊廊では基本的に会場構成も作家さんにお任せしているのですが、
すべて元々こちらにあったものだけしか使っていないにも関わらず、
これまでとは違うとてもすばらしい展示の方法をしてくださいました。
さすがの空間処理能力で恐れ入りました!

さてとうとう明日が最終日になってしまいました。
すばらしい作品と、インスタレーションのような展示空間を
お見逃しのないようよろしくお願いします!

2014/06/06

「qualia-glassworks exhibition」残り2日です!



「qualia-glassworks exhibition」7日目終了しました!
今日は陶芸作家の方が多く来てくださり、
またちょっと違った視点からの意見が聞けておもしろかったです。
近そうで意外とあまり交流がなかったりするので、
新鮮に映るのかもしれませんね。

さて、早いもので会期も残すところあと2日となってしまいました。
qualia-glassworksの個展はこのあたりでは初めてです。
これからますますのご活躍が期待される作家さんの展示をぜひご覧ください!

2014/06/05

「qualia-glassworks exhibition」6日目


「qualia-glassworks exhibition」6日目終了しましたー!
今日は天気が不安定でなかなか大変でしたが、
学生さんの団体がいらっしゃるなどなんだかにぎやかな一日でした。

今回の展示のためにつくっていただいた作品がいくつかあるのですが、
写真の色付きの照明もそのひとつです。
色がついたものはあかりをつけると表情が変わってなかなかおもしろいですよ〜。
色も何種類かあるのでいろいろと試してみていただきたいです!

2014/06/04

「qualia-glassworks exhibition」5日目


「qualia-glassworks exhibition」5日目終了しました!
今日はネットを見て遠くから来てくださったお客さんがいらっしゃって
とてもうれしかったです!
写真でもqualia-glassworksの作品の魅力が伝わっていてよかったです。

弊廊ではいつも来ていただいた方にはお茶をお出しして縁側で
飲んでいただくのですが、今回はそのときのグラスも
qualia-glassworksのグラスを使っています。
やはりこの作品は実際に使うことでその良さがわかると思うからです。
ぜひみなさんも縁側でお茶を飲んでゆっくりした時間を過ごしてみてください!

2014/06/03

「qualia-glassworks exhibition」4日目


「qualia-glassworks exhibition」4日目終了しました!
今回の展示はいつもとはまた違った感じのお客さんもいらっしゃって、
なんだかこちらとしても楽しいです。

今回はじめて縁側に照明を設置しました。
ようやくこの場所にふさわしいものが見つかりました!
リノベーションしたのが20年前なので、
かなり長い間待ちましたが。。。
照明もいくつかタイプがあるので、設置したい空間をイメージするのも
楽しいのではないかと思います。

明日以降はちょっと天気が良くないみたいですが、
これまでと違った表情を見せる作品たちを
ぜひ観にいらしてください!

2014/06/02

「qualia-glassworks exhibition」3日目


「qualia-glassworks exhibition」3日目終了しました!
今日も暑い一日でしたが、ある程度風があったので
夕方になると比較的過ごしやすくなりました。

今回は、照明を多く展示しています。
一部のものは実際に明かりをつけているので、使うときのイメージもしやすくなっています。
シンプルですが存在感のあるものばかりで、特に建築関係の方々に人気があります。
照明によって空間の雰囲気はかなり変わります。
しかしいざいろいろと見てみると、過剰にデザインされているものが多かったりで
意外としっくりくるものは少ないように思います。
ひとつひとつ少しずつ違っていて、この展示のためにつくっていただいたものもあるので、
ぜひ一度見ていただきたいです!

2014/06/01

「qualia-glassworks exhibition」2日目



「qualia-glassworks exhibition」2日目終了しました!
本日も暑い中おこしくださったみなさまどうもありがとうございました。

qualia-glassworksの作品は一見するととてもシンプルで、
なんでもないように思えます。
しかし実際使ってみるとその良さを感じることができるような
いいバランスでつくられています。
そのさりげなさが日常生活の中で大切な役割を果たしてくれるのだと思います。

明日もまだ暑そうですが、
繊細な質感をぜひ体感しにいらしてください!