2013/05/31

タジミルプロジェクトはじまります!


今度、名城大学建築学科谷田研究室とながせ商店街、多治見まちづくり株式会社と一緒に
タジミルプロジェクトというものを立ち上げました。
このプロジェクトは、岐阜県多治見市の駅前にあるながせ商店街の未来について
みんなで考えていこうというものです。
ながせ商店街を中心に多治見の歴史を紐解きながら、
ソフト・ハード両面において提案をおこない、
まちのこれからを描いていきたいと思います。
(詳しくはホームページをご覧ください:タジミルホームページ

個人的には震災以降東北に足を運ぶなかで、
あらためて自分がうまれ育った場所について考えさせられ、
こちらに戻ってくることにしました。
そんな中でこういったかたちで地元で活動できるのは
本当にありがたいし、恵まれているなと思います。
おそらく大都市ではなかなか難しいであろうことも
比較的スムーズにできるのは、
多治見のような規模のまちのよさであると思います。
その利点をうまく生かして、
現在すでにある優れたものに目を向けながら、
なにかひとつのことにこだわりその中だけに留まるのではなく、
相互に関わり合いながら大きなうねりになっていけばいいなと思います。

このプロジェクトを進めていくにあたり、
学生と住民が一緒になって学び交流していく場として
月一回を目標にワークショップを開催していきます。
初回は多治見工業高校専攻科の伊村俊見先生をお招きし、
この地方のやきものの歴史について話していただきます。
多治見におけるもっとも重要な文化について
あらためて考えるきっかけになればと思います。
また、学生はながせ商店街を歩き回ってみた印象や
それに基づく現状分析、
これからの活動の展望について発表します。
興味のある方はぜひご参加ください。

【第一回ワークショップ】
2013/06/06 19:00-20:40
会場:まなびパーク5階 502号室

・第一部 トークセッション「美濃のやきものについて」
伊村俊見先生(多治見工業高校専攻科)
・第二部 名城大学建築学科谷田研究室による活動報告
「商店街のフィールドワークとディスカッションを経て」

2013/05/27

「Microcosmi/Bearth Studio 2004-2012」が南洋堂で販売されます


今度ぼくがスイスに留学していたとき所属していた
Valentin Bearthのスタジオの10年間の学生作品をまとめた本が
日本でも南洋堂さんから販売されることになりました!
このスタジオは2年生を対象としているのですが、
今ふり返ってみても、自分にとってスイス建築における根幹を学ぶ上では
この上ない環境だったと感じています。
設計するのは規模の小さなものばかりですが、
コンテクストの比較的強い敷地できちんと分析を行ない、
それをもとに光、プロポーション、素材といった基本的な要素についてきちんと考え抜き、
さらにディテールにまで落とし込むという作業は
至極当たり前のように思えるけれどもとても奥深く、
多くのスイスの建築家がどのような姿勢で設計をおこなっているかの一端に触れる
またとない機会となりました。
学生作品も比較的地味なものが多いですが、
図面を読みこんでいくときちんと考えられているものが多く、
模型と図面だけでもとても多くの情報量があります。
日本の教育とはかなり違うので、
教育の現場にいらっしゃる方や学生さんにもぜひ見てもらいたいなと思います。
近年では日本でもスイスの建築家についてかなり知られるようになってきてはいますが、
教育に関してはまだまだ知られていない部分が多く、
その意味でもこの本はとても貴重な資料なのではないかと思います。

こちらから予約できます:南洋堂ウェブショップ
(ありがたいことにプレビューでぼくの作品が載っているページを見れるようになっています!)

2013/05/26

こよみどら


大学の先輩がやっている「ていねいな時間」というワークショップチームが、
埼玉の和菓子店「藤宮製菓」と共同開発した「こよみどら」。
はじめて食べたけどかわいくてとてもおいしかったです!
写真は横山拓也さんの陶板にのせてみたようすです!

2013/05/23

オンラインストアにみずのみささんの作品を追加しました


オンラインストアにみずのみささんの作品を追加しました。
よろしければぜひご覧ください!

スペース大原 online store

2013/05/22

横山拓也さんがうつわ祥見 onari NEARにて個展を開催します


横山拓也さんがうつわ祥見 onari NEARにて個展を開催します。

【横山拓也「器、或いは旅、結論なき・・」展】
会期:2013年5月25日(土)~6月3日(月)会期中休 5月28日(火)
会場:utsuwa-shoken onari NEAR 神奈川県鎌倉市御成町5-28 TEL:0467-81-3504

2013/05/20

金理有さんが六本木ヒルズA/Dギャラリーで個展を開催します


来月弊廊にて個展を開催予定の金理有さんが、
今週末から六本木ヒルズ六本木ヒルズA/Dギャラリーで個展を開催します。
5/26(日)と31日(金)にはSHUHALLYの松村宗亮さんによるお茶会もあるそうです。

【金理有 「土師カバネ」-Thoughts for the legacy- 】
会期:2013年5月24日(金)-6月18日(火) 10:00~20:00
会場:六本木ヒルズA/Dギャラリー
オープニングレセプション:5月26日(日)18:00-20:00

2013/05/19

「みずのみさ ガラス展」終了しました!


「みずのみさ ガラス展」終了しました!
うれしいハプニングはあったものの、おかげさまで無事に終えることができました。
今日も天候が悪い中多くの方におこしいただき、うれしい限りです。
これもみずのさんの作品と人柄の力なのだと思います。

何よりも我々が楽しませていただき、本当に感謝です。
今後ともよろしくお願いいたします!

「みずのみさ ガラス展」のようすをホームページにアップしました。
もしよろしければぜひご覧ください→

2013/05/18

「みずのみさ ガラス展」残り1日です!


「みずのみさ ガラス展」8日目終了しました!
今日も天気がよく、そしてとてもめでたいお知らせもあっていい一日でした。
この季節の光で見るみずのさんの作品はひと際美しいように思います。
写真は庭にはえていた山帰来をみずのさんの掛花に生けたものですが、
とても合っていてついつい見とれてしまいます。

もう明日が最終日となってしまいますが、
みなさんのお越しをお待ちしております!

2013/05/17

「みずのみさ ガラス展」残り2日です!


「みずのみさ ガラス展」7日目終了しました!
本日もなかなか暑かったですが、夕方になると涼しい風が入ってきて
とても気持ちよかったです。
おかげさまでモザイクグラスをはじめとする作品がだいぶ少なくなってきたので、
今日追加の作品を持ってきていただきました。
これまでになかったものもありますので、
一度来ていただいた方でも楽しめるかと思います。

さて、残すところあと2日となってしまいました。
お見逃しのないようよろしくお願いします!

2013/05/16

「みずのみさ ガラス展」6日目


「みずのみさ ガラス展」6日目終了しました!
今日はとても過ごしやすい日で、縁側でのんびりするのにちょうどよかったです。
写真の「家」はとても評判がよく、
別のガラス作家さんから太鼓判を押されるほど。
まるで氷のような質感は存在感がありながらもとても涼しげです。

早いものでこの展覧会も残すところあと3日となりました。
ぜひひとりでも多くの方にご覧いただきたく思います!

2013/05/15

「みずのみさ ガラス展」5日目


「みずのみさ ガラス展」5日目終了しました!
本日も暑い中おこしくださったみなさま、どうもありがとうございました。
みずのさんと言えばまず頭に浮かぶのがモザイクの作品ですが、
今回はそれ以外のシンプルなものもとてもすてきです。

ぜひ一度手にとってご覧になってみてください!

2013/05/14

「みずのみさ ガラス展」4日目


「みずのみさ ガラス展」4日目終了しました!
今日の多治見は本当に暑く、もうすっかり夏になってしまったと思えるほどでしたが、
多くの方に観に来ていただけて本当にありがたかったです。
縁側で過ごすのが心地よいときがなかなかありません。。。

だんだんと作品の数も減ってきているので、
早めにおこしいただけると幸いです!

2013/05/13

「みずのみさ ガラス展」3日目


「みずのみさ ガラス展」3日目終了しました!
今日はフランスの陶芸家の方におこしいただくなど、
作家さんに多く観ていただくことができました。
やきものの作家さんにとっても
みずのさんの作品は魅力的に映るようで、
いろんな感想がきけてとてもおもしろかったです。

お天気がいい日は縁側でとても気分よく過ごせる時期になってきました。
期間中ずっと天気がいいことを祈っています!

2013/05/12

「みずのみさ ガラス展」2日目


「みずのみさ ガラス展」2日目終了しました!
今日は本当に天気もよく、たくさんの方々におこしいただきました。
どうもありがとうございました!
みずのさんの作品が好きな方がいろんなところにいらっしゃって、
遠方からわざわざ足を運んでくださるのはうれしい限りです。
一日ずっと作品を見ていると、時間帯によって見え方もだんだん変わってきて
とてもおもしろいです。

明日からもしばらく天候がよさそうなので、
じっくりとみずのさんの作品の魅力を味わっていただけるかと思います!

2013/05/11

「みずのみさ ガラス展」はじまりました!


「みずのみさ ガラス展」はじまりました!
本日は前回に引き続きあいにくの天気でしたが、
足元の悪い中おこしくださったみなさま、
本当にありがとうございました。

みずのさんのモザイクの作品は、
光のあたり方によっていろんな表情をつくり出し、
ずっと見ていても飽きることがありません。

明日からは天気は回復するそうなので、
ぜひともご覧いただきたいと思います!

2013/05/10

「みずのみさ ガラス展」明日からです!


「みずのみさ ガラス展」いよいよ明日から始まります!
みずのさんのカラフルできれいな作品がずらりと並んでいます。
ひとつひとつがとてもていねいに作り込まれていて、
思わず見とれてしまいます。

これからの季節にぴったりなみずのさんのガラス作品をぜひ観にいらしてください!

【みずのみさ ガラス展】
2013/05/11-05/19
13:00-18:00
会期中休廊日はありません

2013/05/08

土田よし子さんがSPACE結で二人展を開催します


土田よし子さんが群馬県邑楽郡にある「時遊空間・SPACE結」にて新田佳子さんと二人展を開催します。

【よしこのガラス展】
会期:5月11日(土)~5月25日(土) 11:00-18:00
会場:大泉生活文化研究所 時遊空館 SPACE結 群馬県邑楽郡大泉町住吉19-1

2013/05/07

林茂樹さんが「COLLECT 2013」に出展します


林茂樹さんがロンドンで開催されるアートフェア「COLLECT 2013」にギャラリー酉福から出展します。
こちらからカタログをダウンロードできます(PDF)→

Shigeki Hayashi will participate in "COLLECT 2013", art fair in London from Yufuku Gallery.
You can download their catalog from here(PDF).

COLLECT 2013
date: 10-13 May 2013
place: Saatchi Gallery

2013/05/06

伊藤秀人さんがGALLERY 創で個展を開催します



【伊藤秀人 白磁展】
会期:2013年5月15日(水)~6月2日(日)
時間:11:00~18:00 (最終日は17:00まで) 火曜休
場所:GALLERY 創 札幌市中央区南9条西6丁目1-36

Opening Party
5月15日(水) 18:00~

伊藤秀人さんが伊藤美術店での三人展に参加します



【伊藤秀人×新里明士×林友加】
会期:2013年5月9日(木)~ 18日(土)
会場:伊藤美術店 愛知県名古屋市中区栄3-2-3 日興証券ビル地下2階